ORICHE’s diary

私の時計コレクション、食べ歩き、ふるさと納税などについて、綴っていきます。

逸品 神馬屋のどら焼き

Rebatesお友達紹介キャンペーン

神馬屋 松原(じんめや まつばら)

東京都練馬区北町3-20-2

[営業時間] 平日:午前9時~午後6時30分 [定 休 日] 日曜日

神馬屋と書いて「じんめや」と読みます。 明治 8 年(1875年)に和菓子屋として創業。

5 代目である現在のご主人の代から 「いま坂どら焼」と呼ばれる創作どら焼きを揃える どら焼き専門店となりました。

  ※いま坂とは…明治時代、旧川越街道のだらだら坂のこと。    旅人にはきつく、神馬屋は足をとめ一休みする場所でした 。  当時の「いま坂餅」は、 白、赤、緑の3色でしたが   2代目か3代目の頃、どら焼に餅を入れて販売したのが   餅入りどら焼の始まりで、   現5代当主から求肥餅を使った餅入りどら焼となりました。       

若い人にも どら焼きを食べて欲しい、という思いから 基本的なものを守りつつ、時代の流れにチャレンジ。 さまざまな新商品を開発し、今や、30種類を越えるそう!

「いま坂どら焼き」の特徴はハチミツたっぷり。 こんがり色よく焼いた柔らかなどら皮に 「求肥餅入り」 「小倉あん」をベースに、 「ブルーベリー」や「コーヒー」「抹茶」「黒ゴマ」他 多彩な味に仕立てた「あんこ」を挟み、 季節感を盛り込むことでも有名です。

ヒルナンデス!をはじめ、各種メディアでも何回も登場しています。

全国菓子大博覧会での内閣総理大臣賞をはじめ、海外でも数々の賞を受賞‼️

●おすすめ● ・いま坂 小倉あんどら焼き   ・一粒いちご入りどら焼き   ・いま坂 コーヒーあんどら焼き ・いま坂 ブルーベリーどら焼き ・いま坂 抹茶あんどら焼き   など。

今回私が食べたのは、栗小倉。 ふわふのどら皮、上品な甘さのあんこ、大粒で形のよい栗が一粒。 食べごたえがあり、また食べたくなるおいしさ。

練馬区内の一部のファミリーマートの他、首都圏のデパートや、 期間によっては全国のデパート催事でも購入できます。

店舗では中学生の職場体験や、オリジナルどら焼きの受注製作の他、

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」との「どら焼き」コラボ!

銀魂」と「どら焼き」コラボ!

という、製作体験もできるようです。

興味のある方は、いかがでしょうか?

これは…ミッキーコラボ!? ではないですよね(笑)

店舗に行けないメッセージどら焼きご入り用の方は、こちら。

歴史を調べてお散歩も良いと思います。

寒ければ、家に籠ってゲーム三昧!