ORICHE’s diary

私の時計コレクション、食べ歩き、ふるさと納税などについて、綴っていきます。

オススメのふるさと納税

ふるさと納税、してますか?​

​そもそもふるさと納税って?

ふるさと納税」とは、
あなたが応援したいと思う自治体に寄付をすることで、地域貢献につながる一方、地域の特産品等がお礼の品として貰えます。

​寄付をした金額は税金から控除・還付されるシステムです。​​
​​​​限度額があり、家族構成や収入で異なります​​​​

さとふるやふるさとチョイスのHP等で計算できますのでやってみてください。

楽天ユーザーならば、楽天ふるさと納税の購入(寄付)を断然オススメします。

​どのくらいお得?

  ​​​​4万円が限度額の場合、​​​​​​
​​​​​​ ・払う額40000円​​​
​​​​ ・得るもの=​​返礼品
  (商品によって還元率は異なる。多くて寄付の半分位)

​​
​   40000円 - 2000円 = 38000円
​​​ 月々分割した額が住民税から控除という形で戻ります。​


最低自己負担となる2,000円は、1回の寄附毎ではなく
1年間の寄附に対しての負担です。

なので、何度寄附を行っても控除上限額を超えない限り、自己負担は2,000円です。
​​ 
つまり、2000円で、およそ2万円ほどの返戻品がもらえることになりますが、
インパクトは少ないうえ、実感もわきづらいです。
しかし、結果的には得しています。

​​

楽天以外で購入しても良くない?

​​​ 楽天ユーザーなら、
 楽天でのふるさと納税購入(寄付)が断然オススメ
!​

 
なぜなら、他のサイトや自治体に直接寄付をしても、
せいぜいクレジットカードのポイントと、

マイルぐらいしか還元されません。
しかし、楽天市場で購入するとポイントが入ります。
元が取れるどころの話じゃないんです!



私の場合ですが、
例えば40000円に対しカードで40000円支払った場合、
​​

通常ポイント    :400(1倍)
楽天市場アプリ購入 :400(1倍)
楽天カード     :800(2倍)
合計で1600ポイント。
さらに、
お買い物マラソン  :3600(10ショップで9倍)

楽天カード5倍Day  :800(2倍) ※5の倍数の日
ここまでで8000ポイント

むしろ得しちゃってるんです!

いままでやってこなかった方、是非、検討してみてください。

私が今までに、ふるさと納税で寄付をした自治体からの返礼品の一部です。
とても良かった
商品を紹介しているので、クリックして見ていってください(^o^)


 北海道白糠町

     北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】 20000円


  大阪府泉佐野市

     インドの青鬼(IPA) 350ml×1ケース(24本)ビール  10000円


  鹿児島県日置市

     本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造 900ml×6本 10000円


  山形県東根市

     30年産[精米]はえぬき10kg+つや姫5kg+雪若丸5kg 15000円

  岐阜県美濃加茂市

     うなぎ蒲焼(1.5尾) 12000円

​まとめ

[メリット]
 ・楽天市場のポイントは、最高の還元率
 ・ポイントが付く日を選べば、さらにお得
 ・自己負担なしでふるさと納税できちゃう


[デメリット]
 ・ワンストップなら書類を送る必要がある。
      (地域により封書の切手が必要なこともあり)

 ・確定申告する方はワンストップがキャンセルされる
 ・年間で考えると絶対お得だが、住民税が毎月控除なので実感は少ない

[注意点]

 ・限度額があるので注意。
 ・引っ越しする場合は、住所変更してから申請。
 ・寄付できる自治体の数を超えると確定申告が必要。
 
・確定申告する場合はワンストップがキャンセルされるので注意。

ただの寄付になってしまわないように注意してください。



 

ふるさと納税完全ガイド2018年最新版 (洋泉社MOOK)
 
100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

 


ふるさと納税ランキング